FC2ブログ

黒字経営

2020.04 空

ついに緊急事態宣言がでましたね。
こういう非常事態になると資金面に余裕があるかどうかってかなり差が出てくるように思う。
家庭も会社も国も同じだと思うんだけど。

キャノンでは一部臨時休業にするとか。
まぁ現場はきっとドタバタなんだろうけど、発令前にそれを決断できるのが凄い!!


我が家は幸い子供にもまだ大きなお金は掛からないし、しばらくは何とか切り抜けていける見込み。
会社も注文数に影響は出てきているものの、今時点では廃業とかの恐れはなさそう。
これも黒字経営できているからなんとかなっているんだろうなぁ。

もちろん影響が長引けば危機も訪れるだろうけど。。。


何がいいたいかと言うと国が普段から黒字経営をしてくれれば。。。
政治家じゃないし政治のことはわからないので勝手なことをって思われるかもしれないけど。
税金とかってある程度収入の見込みは読めると思うんだよなー。

そしたら予算ってそれ以内に収めるようにするとか。
足りないなら黒字になるような事業を行って収入を得るとか。
国債ありすぎて麻痺?

補正予算はいいけどそのお金は一体どこから・・・?って思ってしまう。
今補助金や減税をしたとして、コロナ収まったら増税が待ってる?
補助金もらえなかった人は払い損?(そんなこと言ってはダメか。助け合い精神?)

黒字でいないから非常事態に補助金出せないし判断も遅れるような?
普段余裕が無さ過ぎて必要な対策を取ることができないというか。。。
(これ言うと今の部署の納期の余裕の無さを連想してしまう。)

残業、土曜日出勤が通常になってしまうと、入荷が増えたときに納期回復の見込み無しだよね^^;
そのお金バージョンか。
ゆとりは大事!カツカツだと心にも余裕がなくなる!


偉そうなことばかり言ってると足下すくわれそうだけど。。。
とりあえず自分の手が届く範囲で家庭が赤字にならないように気を付けないとね^^;
会社も黒字維持できるように効率アップ頑張らねば><;

外出自粛で感じることは意外と買わなくてもなんとかなっちゃうなーと。
生活必需品だけで生活できちゃうというか、余計なものを買うための接触感染を避けがち。
でもなんとかなっちゃう。

通販も配達員との接触が怖いし。
Amazonは最近あまり商品を信用できないけど、置き配は便利すぎる。
消費も変わりそうですね。。。

ピンチはチャンス!?
たぶんこの情勢でも利益を出している会社はあるんだろうな。。。
切り替えも大事。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント