FC2ブログ

BABY

2020.02 誕生
バタバタして報告が遅れましたが、ついに産まれました!!!

感動!!ちっこい!!カワイイ!!

きっとみんなそうなんだろうけど早速親バカ炸裂してます(笑)

産院でも『タマちゃんのパパ』みたいって噂になっていたそうな。
産まれて1週間で65GB容量使ってます!!←以前に比べ動画が飛躍的に増えた
バックアップの転送が間に合わないや(笑)

たぶんパソコン使えるタイミングが減りそうだからカメラのデータをiPhoneでレタッチしたいなと企んでいます。
カードリーダーでいいのあったら教えて欲しい。。。
構想は何パターンか考えてるけどどれが最適かなんとも言えないところ^^;

【メモリーカード種類】
5D MarkⅡ ⇒ コンパクトフラッシュ
M3 ⇒ SDカード

【構想】
①コンパクトフラッシュを読み込めるカードリーダーを使用
⇒怪しい商品ばかり。ちゃんと使えるのか?
⇒Apple純正はSDカードリーダーのみ
写楽 Lightning カードリーダー(リンク先:Amazon)

②SD⇒コンパクトフラッシュの変換アダプタの使用
⇒変換アダプタは多少怪しい。
⇒SDカードリーダーはApple純正を使用可
DXC用CF変換アダプタ(リンク先:Amazon)

Lightning-USB3カメラアダプタとPC用カードリーダー使用
⇒とにかく高価、そのうえカードリーダーの互換性が心配
⇒電源供給が必要とかって記事もあり

Lightning-USBカメラアダプタとケーブルでカメラ直挿し
⇒ケーブル長い?
⇒カメラの電池も食う?

いろいろ潰しが効くのは②かなーとも思うけど。。。
SDカードかなり安くなってきてるし。
しかし抜き差しが増える分、そのうち接触悪くなりそうだよなぁ。。。


赤ちゃんは奥さんの実家に帰ってるので、会えるのは週末のみ。
今週末は一緒に過ごしたけど、夜泣きって思ってた以上に辛いかも。
仕事しながら毎日夜中起こされてたら無理だー。
確実に仕事に支障出る。。。
育休中とはいえ頑張ってくれている奥さんには頭が上がりません。

というわけで今日は寝不足だから早く寝なきゃ。
にしても一週間会えないのは寂しいな。
そして次の週末は会いに行けるかな。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント