FC2ブログ

ジェノベーゼソース

バジルをたくさん貰ったので、ジェノベーゼソースを作ってみましたー。
レシピはネットで調べたんですが、どれだったか忘れました(笑)

ジェノベーゼソース作り

まずはバジルを用意して。


ジェノベーゼソース作り

松の実を入れました。


ジェノベーゼソース作り

材料あれこれをフードプロセッサーに入れます。
松の実、ニンニク、オリーブオイル、塩、黒コショウってとこかな。
分量は忘れたので調べてください(笑)


ジェノベーゼソース作り

バジルを加えてフードプロセッサーで細かくして完成です!
味を整える時に粉チーズとか入れた気がします。
ちょっと青臭いけどたまにはジェノベーゼソースのパスタなんかもいいですね^^v
スポンサーサイト



カディスアダルト1

カディスアダルト1
◆使用マテリアル
ウィング:ディアヘア (ナチュラル)
ボディ:ストリップドグーズバイオット (キャリベイティス)
ソラックス:コックネック (グリズリー)
フック:VARIVAS 2110 (#12~#16程度)
スレッド:ダンビル 6/0 (オリーブ)

◆説明
カディスアダルトはカディス(トビケラ)の成虫に模したフライです。
渓流魚にとって格好の餌となる虫のパターンなので、様々なサイズや色を用意しておくと良いと思います。
ちなみにこれはいわゆるエルクヘアカディスのアレンジバージョンです。
グースバイオットを使って体のシルエットを出してみました。

続きを読む

初物

鮎釣りに行ってきましたー!
平日だと言うのに結構混んでました><;

友鮎を買いに行ったらちょうど閉めるとこだったと言われ、危うく買えないところだった(汗)

釣り自体も凄く久しぶりだったけど糸の結び方なんかも結構覚えているものですねー。
しかし仕掛けが短すぎるトラブルがありました(笑)
鮎釣りは確か竿より50cmくらい長く作るはずなんだけど、1mくらい短かったという。。。
追い打ちをかけるように糸を持ってくるのを忘れるという、なんともトラブル続き。

仕掛け直せない!!
そのまま強行突破です(笑)


それでも幸先よく1匹目が掛かりました!!
しかし痛恨のヤマメ。。。

友鮎のHP削られていきなりピンチでした。

その後も引き抜いたときに網に入らず鮎外れる。。。
などトラブルを繰り返しつつ。。。

なんとか夕方まで繋ぐことはできました。
釣果は5匹でした。

また近々リベンジしたい!!


鮎の塩焼き

ということで今日の夕飯は自然の恵みを美味しく頂きました!!