ワカサギ釣り

先週ですが上野原にワカサギ釣りに行ってきましたー。
てっきり相模湖かと思ってたら上野原寄りだった(笑)

上野原ワカサギ釣り

今週は週末に天気崩れたけど、先週は暑すぎるくらいの釣り日和でした^^v
川も穏やかで船酔いしなくてよかった!

上野原ワカサギ釣り

午前中だけの釣行で、釣果はこんな感じです。
これでまさごろう一人分の釣果です。
80匹くらいかな?

隣の船では5匹掛けとかしてるのを見たから、上手い人はもっとたくさん釣ってるかも?
久しぶりにワカサギ釣り楽しかった!

逃がした獲物は大きい・・・!!

エギングでアオリイカを狙いに行ってきました!!

まともにエギングをやったのはこれが初めて。
なので事前に動画を見て予習しておきました(笑)

ちなみに今回揃えたエギのラインナップはこんな感じ。

2017-08-14 エギラインナップ

・ガンクラフト 餌木邪 3.5号 (邪鮎)
・シマノ セフィア エギザイル 4×4チューン 3.5号 (ハデアタマ金テオレンジ)
・ヨーヅリ アオリーQエース ラトル 3.0号 (サイドシルバーピンク)
・シマノ セフィア クリンチ カエル跳びアッパー 3.0号 (キンアジ)
・デュエル パタパタQ 2.5号 (ゼブラブルー夜光ピンク)

それぞれの重さでナチュラルカラーと派手カラーを用意した感じです。
あとナブラが出たときのためにメタルジグを用意しました(笑)


半信半疑で釣り開始!!
動画で見てたことも実践してみると意外と難しいかも。
最初の頃は着底がイマイチ信じ切れなかった!

地元の人のアドバイスでここは釣れないよとの情報を得たのでポイント移動を決定。
そこで事件は起こりました。。。


なんと、まさごろうにヒット!!

糸が動いた気がしたから合わせてみると重い・・・?
最初海藻に引っかかったかなと思ったら、ドラグぎゅいーん!!

うほーい!!掛かった!!

寄せてみると更にびっくり!!デカイ!!
持ち上がらない取り込めない(笑)
あれこれしてたら墨吐かれたし(笑)

あたふたしてたらイカが水を吐く音を聞きつけて仲間が見に来ました。
やっぱり反応はデカイ!!

岩の隙間から降りてって餌木を掴んで持ち上げたところ身切れしてぽちゃん・・・!!!!!!
逃げられました><;
推定1kgくらいのアオリイカでした。

キャッチ&リリー・・・・・ス?(苦笑)

2017-08-14 エギの傷

エギの傷が勲章ですかね。
皆さん、釣りしてると思わぬところで大物が掛かったりするのでランディングネットは持ち歩くことをおすすめします。

最終的には伊豆半島を一周したけど3人で釣って反応はこの一匹だけでした。
エギング・・・やみつきになりそうです(笑)

初物

鮎釣りに行ってきましたー!
平日だと言うのに結構混んでました><;

友鮎を買いに行ったらちょうど閉めるとこだったと言われ、危うく買えないところだった(汗)

釣り自体も凄く久しぶりだったけど糸の結び方なんかも結構覚えているものですねー。
しかし仕掛けが短すぎるトラブルがありました(笑)
鮎釣りは確か竿より50cmくらい長く作るはずなんだけど、1mくらい短かったという。。。
追い打ちをかけるように糸を持ってくるのを忘れるという、なんともトラブル続き。

仕掛け直せない!!
そのまま強行突破です(笑)


それでも幸先よく1匹目が掛かりました!!
しかし痛恨のヤマメ。。。

友鮎のHP削られていきなりピンチでした。

その後も引き抜いたときに網に入らず鮎外れる。。。
などトラブルを繰り返しつつ。。。

なんとか夕方まで繋ぐことはできました。
釣果は5匹でした。

また近々リベンジしたい!!


鮎の塩焼き

ということで今日の夕飯は自然の恵みを美味しく頂きました!!

タグ一覧

#農業 #田んぼ #フライタイイング #ドライフライ #グルメ #釣り #山梨県 #トラクター #写真 #パズドラ #桂川 #コーヒー #極限の闘技場【ノーコン】双極の女神1 #カディス #レシピ #カディスアダルト #転生クシナダパーティー #カメラ #メイフライ #ハンドドリップ #ゴッドフェス #メイフライイマージャー #ソース #EF-M22mm_F2_STM #EOS_M3 #EF24-105mm_F4L_IS_USM #モンスト #アオリイカ #ミッジ #ご当地グルメ #ユスリカイマージャー #ユスリカ #鉄瓶 #パン #洋食 #ワカサギ #大月市 #おすすめ度4 #ハンバーグ #南部鉄器 #アントアダルト #静岡県 #EOS_5D_MarkⅡ #伊豆半島 #iPhone #鮎 #友釣り #アント #テレストリアル #甘酒 #コーヒー豆 #エギング