FC2ブログ

初桃

2020-07 初桃
実家から桃が届きました。
やはり美味いなー。
シャキシャキ!!カリカリ!!

山梨の桃を是非食べてくださいー^^v
今年はコロナで旅行とかはまだ危ういけど。
できれば現地で食べるのがオススメ!!鮮度が命!!


2020-07 冷汁丼
それからこちらはテレビでやってたやつのアレンジ!
サバの味噌煮缶で冷汁のお茶漬け?を作るとかってやつ。

奥さんアレンジです。
サバの味噌煮缶+イワシの水煮缶を混ぜて使用です。
あとはきゅうりとミョウガと生姜あたりが入ってたかな?

汁を入れなかったので、冷汁丼って感じだったかな。
味は薄めで作る方がまさごろう好みかも。
スポンサーサイト



ガラピコぷ~

2020.06 ハッセルバックポテト
実家の方で新じゃがが取れたのでもらいましたー^^v
普通にジャガバターにしようと思いましたが一応何かないか検索。。。

ハッセルバックポテトなどという洒落た料理に行きついたので作ってみました!!
美味かった!!

いろいろレシピが出てきたけど。。。
まずは切れ目を入れて、レンジでチン!忘れたけど3分くらいしたかな?

そしたらニンニクチューブとバターを混ぜたものを塗って、
黒コショウと岩塩を少しかけたらトースターでチンするだけ!!
簡単なのでやってみて!!^^v


ちなみに我が家では毎朝『おかあさんといっしょ』が上映されています。
その中のガラピコというキャラクターに娘がどハマり?
アップで写るとゲラゲラ笑います(笑)なぜ?

ちなみにパパママはムームーというキャラクターがカワイイと話してます!
あまりに喜ぶので買ったおもちゃがこちら!

2020.06 ガラピコ

たぶんパパママからプレゼントした初めてのおもちゃかな?
ほとんど甥っ子たちのお下がりだったからなー。
節約もいいけど買ってあげたいのも親心かな。ほっこりしました^^v

ガラピコグッズは他にもいくつかありましたー。

名付けるならば -生野菜ラーメン-





昨日から無性にラーメンが食べたくなり、今日買ってきました!

具は生野菜とイワシの水煮で!

野菜はキャベツ、トマト、ピーマン、ネギ!
全部生食です!



最近キャベツの千切りが上手くなってきたと思う(笑)

ピーマンも千切り!

フルーツトマトも美味かったな(・∀・)



2食入りなので明日もラーメン確定です(笑)

明日はレタスで作ろうかなー。

生野菜乗せるの結構美味かったです!

生食の方が確か栄養価が落ちにくいはず!

オススメです!

週末は外出自粛しましょうね。

今週も食料品とか必要なものの買い物のみかな。
娘にも会えず寂しい週末です。

自宅回りも会社回りもコロナの噂がちらほらと。
リスクを考えたら身内誰にも会えないよね。
万が一自分が感染していたら。。。?

そう思ってないとみんなを守れない。
考えすぎてもストレスかもしれないけど^^;
テレビ電話で我慢するしかない。

本当は会社が止まってくれると一番安心して防げるんだけどな。
稼働しているうちは出社せざるを得ない。
倒産したり減給されたり解雇されたり。
そういうことがないだけ、ニュースで見る世間よりはマシなのかもしれないけど。

リモートワーク不可の環境で、1m間隔くらいで四方に人がいて、決して感染リスクが低いとは言えない環境で働くのはどうなのか?
身近には緊急事態宣言の効果を全く感じられない。

週末に家族に会わないだけが濃厚接触減です。
2%減くらいかな?
7~8割減らすなんて会社行かないしか選択しないんだけどなぁ。。。

マスクと次亜塩素酸の微酸性電解水が頼りです^^;


今日はいろいろあって残業長くなっちゃったから手抜きしました。
久々のクイズ形式!
当ててみてくださいねー。

トマトWeek!!

毎日とりあえずトマト!な一週間を送っているまさごろうです。
残りあと一つが名残惜しい。
明日は何を作ろうかな!?

ここ3日のトマト調理を動画にしましたー。
下に行くほど最近で、レベルアップしてるかな?(笑)
結構長い動画が多いのでサラッと流して見てください^^;



丸ごとトマトそのまま!!



生のトマトと焼いたトマトを欲張りに楽しみました。



トマトのお茶漬けを作りました。


素材がいいからどれもうまし!!
明日は納豆とコラボできないかと密かに考えています^^v